« ♡初短歌❤ | トップページ | 温もり »

ある狂人の詩♪

ルナテイツクという言葉に魅かれた。

異常者という表現であった。

なにが正常でなにが異常なのだろうか・・・・。

ちょっと詩を詠んでみます・・。

******************

僕には愛する妻も子もいて、

尊敬できる両親も素晴らしい兄弟・友人もいる

毎日、家族のため、自分のために頑張って仕事をするんだ

安心して住める家もあるし、

周りの友人からは羨ましいと言われて僕も嬉しい

だけど、僕はそれらを得るために

僕の大事なモノを二つに割って悪魔と天使に渡した

その時、僕は得だと思い、僕はそれを手放した

それは僕の心の中心だっだ

そう、僕の心はドーナツのように

真ん中だけなくてどんどん大きくなっていった

そしたら、ある日突然僕の心は崩れてしまった

悲しくて、みじめで、自分や愛する家族を責めた

僕は僕の大事なモノがなんだったか忘れかけていた

怖くなったよ・・・、

返して僕の大切なモノ・・お願いだから

そうしたら、みんなが僕をキチガイになったという

僕にはみんなの大事なモノがなんだかわからないよ

隣にいる人に聞いてごらんよ

「貴方の大事なモノはなんですか?」

大抵の人は忘れちゃってるかもね

一番忘れちゃいけないし放しちゃいけないのにね

僕はキチガイでもいい、大事なこのモノを守るよ

だってこれがあるから僕は生きていけるのだから・・・・・

*****************

|

« ♡初短歌❤ | トップページ | 温もり »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

らんさんのこの「ある狂人の詩♪」
を見て、この人は、狂人じゃない。
と思いました。

「完全に醒覚していて、事の前後が
分かっているからです」

ご本人が、分かってない所、
この人の欠点は、「人のせいにすことです」。
「悪魔だの天使だの、
みんなが、キチガイって言うの」

>僕は僕の大事なモノがなんだったか
忘れかけていた

ボクが言ってあげるとしたら、
「自分には、嘘はつけない」
ということです。
「悲しかったら泣くのが一番だと思います」

投稿: 海ton | 2008年1月11日 (金) 14時45分

海tonさん、コメントありがちょ。
そうそう、自分にはうそはつけないし、ついちゃいけない。
狂人にも常人にもなれるのが
詩人です。
自由に思うがままに・・・。
**追加**
そう、僕は涙を忘れそうになったんだ。。。

投稿: らん | 2008年1月11日 (金) 20時36分

らんさん

>狂人にも常人にもなれるのが
>詩人です。

天真爛漫です。
そうなんですねぇ、もうひとつ詩人は、
「泣くことも」出来るんです。

「えっ~!!
ていう事は、これは、らんさんの詩ですかw」
素直に、うまいです。

ウソはどんどんついて下さい。
人が困らないウソなら、どんどん。

坊主と詩人(作家)は、方便と言って、
人助けのウソはついていいんです。

堅苦しくならずに、心を伸ばしましょう。
創作を楽しみましょう。

投稿: 海ton | 2008年1月11日 (金) 22時17分

そう聞いてから、見返してみると、
「かなりキツカッタんだなぁと思われます」

事情は分かりませんが、
「守るべきものは、守っていってくださいね」

つらかったら、また、詩を書いて下さい。

投稿: 海ton | 2008年1月11日 (金) 22時28分

大切なものは人それぞれ違いますね。

私の大切なものが、家族の大切なものと違うとき、恋人の大切なものと違うとき…。

ぶつかりあったり、けんかになったりします。
いっぱい傷ついて、ぼろぼろになって、人からはおかしいと言われながら、それでもなお求めてしまう。

何も気づかずに、いられたらそれはそれで幸せなのかも。
大切なものを手に入れるのには、つらさを伴うのかな。
らんさんが教えてくれた「アルケミスト」にはそんな内容も含まれていましたね。


投稿: はづき | 2008年1月12日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♡初短歌❤ | トップページ | 温もり »