« 新生 | トップページ | ♡初短歌❤ »

お金じゃ買えないモノ

2008年がスタートした日に「今年のがんばろう?」をお習字で書いた。

昨年からあれこれ悩んでいたけど、「受身」「柔軟」「素直」「冷静」書いてみたけどピンとこなくて・・・、ふと思いついたのが・・・

「平常心」・・・ああ、これって私の人生のテーマなんじゃないかなと思ってしまいました。

2007年は良くも悪くもめちゃめちゃな年だった。

それは私の心の乱れなのだろう。

鬱になり会社を辞めたように、自分の生まれた家族や初めての家族や今の家族、そして人間関係がうまくいかなくなったり、

新しい事をはじめる不安や喜び、自分の世界が広がる畏怖、

自分の今まで正しいと思っていた事が否定される事、

そのたびに私は揺らいでいた。

愛車(バイク)が盗難にあって淡々と被害届を書いている自分をもう一人の私が見ていた。

失ったり、亡くしたり・・辛い思いをするなら最初からない方がいいと思った。

人も仕事もバイクもクルマも動物も・・・そして家族も。

「全部いらない!」ってね。

でも、ある人にバイクが盗難された事を伝えたら、

「君は悪くない、少しマヌケなだけだった、盗んだ奴が悪い」と言ってくれた。

とても嬉しかった。本当に友達はありがたいと思ったことはないよ。

私を支える魂はバイクに乗る自分のようです。

※今度は盗難されないように知恵をしぼります。

年も年ですし、ここで腹を括り自分の人生に取り掛からないといけないようです。

守るモノがあるからこそ、自分の魂(こころ)をまっすぐに持ちたい。

2008年 ねこまんまブログがどのようになるかハラハラドキドキでご期待下さい。(笑)

よろしくお願いいたします。

|

« 新生 | トップページ | ♡初短歌❤ »

コメント

私も昨年はよく揺れました。

迷い、揺れるのは、弱い人間だから仕方がないけれど、
それを口実にして、楽なほうへ流されたくはない。

まっすぐに生きるのは楽じゃないと思いますが、前を見つめるらんさんの決意に「ふぁいと!」と声をかけたいと思います。

お互いに無理せず、フラットな気持ち(平常心?)でいたいですね。

投稿: はづき | 2008年1月 3日 (木) 21時40分

明けましておめでとうございます(^O^)/
昨年はいろいろあったみたいですね。不思議なもので、うまく行かない時はとことんうまくいきませんね。神様が与えた試練なのかな。
今は旅の途中です(1泊) 今日の午後に出発して、港で寿司を食べ、温泉に入り、今は某道の駅で酒を呑みながら携帯をいじっています(笑) こんな自由な時間の使い方ができることに幸せを感じます。これはお金では買えないモノですね。ホントは出発することを少しためらったのですが、来て良かったです。やはり行動しないと色々な力に流されてしまうようで、自分が自分でいるために戦っているのかも。
多くの友人たちは変わっていった。変わらざるを得なかったアルジャーノンに花束を。

投稿: ととろ | 2008年1月 3日 (木) 23時09分

あけましたおめでとう^^
いろいろあった1年だったね。
そのいろいろが全部、らんちゃんにとって必要な
ことだったのかもしれないと思うよ。
良い意味で、転機なのかもしれないよね。
今年も見守っています。
ぼちぼち行こうね。

投稿: かこ | 2008年1月 3日 (木) 23時56分

はづきさん、ととろさん、かこ・・コメントありがとう。
☆はづきさんのいうように楽な方に流れたり、ぬるま湯につかり過ぎるのも良くない。そのためには自分を見つめて生きたいです。
まさにフラットですね。
☆ととろさん、旅はいいですよ。私たち位の年になると、家族ができたり、いわゆる自分の時間ができなくなりますが、時間は作ろうと思えばできますし、こころは自由です。ただ、その勇気や自分を見つめる事ができなくなるのではないでしょうか?私はこれからは周りに合わせつつも自分の魂は曲げないで生きます。
☆かこ・・いつもありがとう。あなたは最後の切り札のようで、ニンジャに乗らなくてもくのいちと呼んでくれるのは貴方だけです。
このHNを呼ばれると我にかえります、本当にありがとう。

投稿: らん | 2008年1月 8日 (火) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新生 | トップページ | ♡初短歌❤ »