« 祈り | トップページ | 夢 »

笑顔

Sca390028 いつも パソコン画面の上からひょっこりいるこの子

雨の日にうちに来たから「レイン」で「レン」と名前をつけた。

レイだと息子と同じ名前になってしまうので。

まぁ、発音が似ているので二人(匹)とも返事をするけどね(^^)

レン・彼は私につかず離れず、呼べば甘え、うざいといえば向こうに行く。

私が眠ればそばで眠る・決して布団には入らない。

まるでボディガードのように距離を置く。

「お前が人間の男ならさぞかし私好みの男だろう」なんて

勝手な事をいうワタシ。

そういえば、最近音楽を習い始めた。

子どもの頃からあこがれていた「ギター」

おばさんが衝動的にギターを買って子どもにまぎれ音楽を習うなんて20年前の私には想像もできないだろう。

音楽は心の様子を表現するのかもしれない。

すべてが用意されたように

形が作られ、いつか完成するのかもしれない。

その、完成した日を楽しみに生きていこうと思う。

なにもかもが、用意されたものであるとやっと気がついたように思うし、

忘れてしまわないように。

微笑んでいようと思う。

下手くそな私の音楽に集まるのは猫と子どもなのだ。

|

« 祈り | トップページ | 夢 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

レンくん、可愛いね^^
らんちゃん、ギター習い始めたんだ!すごい!羨ましい。
私もギターに憧れるけど、なかなか・・・
で、息子(ゆう)がそのうちギターにめざめてくれないかな、なんて勝手なこと考えてます(笑)

かくいう私も、今年7月、ついに!十数年来の念願だった電子ピアノ(マンション暮らしのため電子で我慢)を手に入れました。
15年くらいのブランクがあるため、小学生の頃、ピアノ教室で使っていた教則本など購入し、ちまちま弾いています。
(じつはこれが、ブログの更新がずっと滞ってた原因のひとつでもあります)
情けなくなるくらい弾けなくて、こどもたちすら寄ってきません(笑)
音楽に、猫とこどもが集まるなんて、すごく素敵じゃないですか!

「なにもかもが、用意されたものであるとやっと気がついたように思う」
このことの意味を今、考えています。もしかすると、全ての事柄が、そうなのだろうか。
だとすれば、私が今、ちょっとばかりアタマを抱えている問題(いや、チャンスなんですけど自信がなくて・・・)もそうなのかな、そう思うと、少し元気が出てきた!(笑)

投稿: かこ | 2007年11月 7日 (水) 21時12分

う~ん、うちの男のコたちは、ちょっと人間の彼氏には向かないような…。

らんさん、ギター始めたんですか?
私、大学時代はギタマンで少しギター弾いてたんですよ。
入ってすぐは数万円のギター、ところが上級生になるとローン組んで数十万円の高いギターを買わねばなりません。
楽器は正直だから、高い楽器はやはりいい音がする。バイト代は他にも使いたかったのでやめました。
数万円のギターも何度かの引っ越しの時に、紛失してしまったし、コードもうろ覚えになりました。
子供の頃や、若い頃には手が出なかったこと、そろそろ始めてもいいのかもしれませんね。

私も忙しいなんて愚痴る前に、やり残したことやってみるべきだ…そう思っているにはいるけど、まだ動いていない。
いつもながららんさんの行動力には脱帽します。

投稿: はづき | 2007年11月 9日 (金) 22時39分

かこ、はづきさん、ありがとう。
ギターは子どもの頃からのあこがれなんです。それにしてもギターてそんなに高いとわ!
私は超安いギターを買いました。(アコースティックギター)
先生に下手くそでもおだてられて頑張ってます。それに集中できて良いです。

小学生の頃、音楽苦手だったからドレミもわからないのよ。
でも、ギターはコードなんだよね。それも始めて初めて知った!
良い音が出るのはまだまだ10回に1~2回だよ・・。

子どもに漢字暗記させるより難しいから、
練習あるのみですね。
行動力というよりも・・、
老後の準備です。(笑)

投稿: らん | 2007年11月10日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祈り | トップページ | 夢 »