« 人に学ぶ | トップページ | 腕枕 »

長生きの秘訣

私は長生きしたくない。

・・・・ふと、そう感じた。

いや、自分でしたくないと思っていても生かされる人の悲しさだろうか。

友人の母が若くしてこの世をさりました。

もう、何年も前のことですが、私は忘れません。

お通夜の夜、バイクに乗りながら涙流して・・川を見つめていた。

夏の匂いを残し、秋を感じたあの夜。

人の命はなんだろうなと友人の死を超え、また訪れた死。

何度も生や死を乗り越えて人は生まれ生きて死んでいくのだろうね。

今、私は生きている。

先のことを考えて悩むよりも

今を生きる。

人は一人では成長できない、人はかかわる人により変わる。

相手を思うココロ。

大切に感じるココロ。

受け入れるココロ。

あたたかい心を皆さんに教えて頂いてる。

ありがとうございます。

|

« 人に学ぶ | トップページ | 腕枕 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんさん、コメントありがとう。

そして、この記事を読んで私は「感謝」をすぐ忘れることに気づきました。

ありがとうを伝え忘れたことっていっぱいあるのに、やれやれ。
今回もまずは、友人のおかあさんに感謝して、それを持ってきてくれた友人にも感謝しなくちゃいけなかったね。
そして、料理しない私をほかっておいてくれた母にも感謝しなければ…。

う~ん、反省してもすぐに忘れる悪いくせだなあ。でも、こうやって思い出させてくれる友人に感謝!

投稿: はづき | 2007年9月29日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人に学ぶ | トップページ | 腕枕 »