« 殺人者 | トップページ | 浅草 »

出会い

人の心の中は本人にもわからない。

でも、おもうの。

人はみんなさみしいし、孤独で、自分の中で戦っている・・・

たまに、幸せを感じる。

また、生きていこうとおもうの。

人が人に生まれた意味は少しわかる。

人とかかわることで自分が癒されることなのかなと思う。

頑固な人、意地悪な人、非常識な人、本当はどうやって素直になったり、優しくしたり

したらいいのかわからないのかもしれない。

そして、大事にされたことがないから、どうしたらいいのかわからないのかもしれない。

私は頑固で、すねて、被害者になり、下を向いて泣いてばかりいた。

それに気がつかせたくれたのは

一人の老婆でした。

体をなでて、何十年も生きた手のひらは素敵だったんだ。

ありがとう、あえてよかった、生きててくれて貴方にあえてうれしい。

癒されました。

|

« 殺人者 | トップページ | 浅草 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

私も常に悩んでいます。凡夫ですから。
ただ、努めて、真面目に明るいことを書いています。根暗らなもので、時々ぼやいたり、愚痴ったりしています。これがまた、人を暗くさせます。
お仕事以外の、引きこもりをお寺参りやカラオケで人々との距離を詰めています。隣りあわせを進められたり、取り留めのないお話をして、笑いあっています。自分が少しでも明るくしていると、世の中も少しずつ明るくなるのでは、と馬鹿なことを考えています。

投稿: 凡夫 | 2007年6月 2日 (土) 11時00分

ちょっとごぶさたしてました。

つらいこと、悲しいこと、
意地悪な人、嫌な感じの人、
いろいろありますね。

でも、らんさんが書いているように
「たまに感じる幸せ」大事にしていきたいですね。

がんばりすぎず、ゆっくりと、
らんさんの毎日が積み重なって行きますように。

私がめげたら、また言葉をくださいね。

投稿: はづき | 2007年6月 2日 (土) 19時30分

おちこんだり、些細なことに苛立ったりの日常です。
だけど、ふとした瞬間に、このあたり前の日常が、とても幸せなことなんだと感じること、ありますね。
ほんの些細なできごとや、吹く風や風景やニオイにふと幸せを感じたり、そういう小さな小さな幸せ、大切にしたいね。
素敵なおばあさんに出逢えたことも、大きな幸せだね^^
意地悪な人や非常識な人に、ものすごく苛々しちゃう私だけど、らんちゃんの言う通りなのかも。そう思って接すると苛々しないよね。
大切なこと教えてくれてありがとう。
少しずつ元気になっている様子、安心します。でも無理しないで、辛いときは辛いって書いてね。

投稿: かこ | 2007年6月 2日 (土) 21時53分

らんさん、こんばんは、かずなです。
コメント、ありがとうございました!!!
私のブログに、らんさんのブログをお気に入りに登録させていただきました~。
もし、ご迷惑だったら、おっしゃってください!!!
素敵なおばあちゃんとの出会い。。。心が癒されてよかったですね。。。
おばあちゃんやおじいちゃんの手はしわくちゃだけど、生きてきた年輪を感じて、心強く思えますよね!!!
私も、らんさんを元気づけられたような素敵なおばあちゃんになりたいな、って思いました!!!笑

投稿: かずな | 2007年6月 2日 (土) 22時18分

今日も素敵なココロに寄り添う詩をありがとうです。
 すごく、すごく暖かい気持ちになりました。
とっても素敵です。らんさん。

投稿: ちびがえる | 2007年6月 6日 (水) 23時00分

みなさん、コメントありがとう。
うれしいです。

凡夫さん、私もお寺は好きです。今日は初めて浅草に行きました。お土産さんと人の多さに圧倒!

はづきさん、そう、がんばりすぎないでね。人生て上手にできてるなと最近思うの
今は忙しいかもしれないけど時が来ると神様はつつみますよ。

かこ、ありがとう。
辛い時はがまんしないようにする。
今回はこれ学習したよ(^^)
いつもそばにいてくれてありがとう。

かずなさん、お気に入りに入れてくれてありがとう、私もいれましたよ。いいかな?
かずなさんのきもちとてもわかります。
自分と子どもまた、他者とのつながり、
私も悩み中(^^)

ちびがえるさん、
あたたかいお言葉ありがとう。
病気とは長い付き合いになるけど
生きていたいなと思ったり、思わなかったり。人の心は不思議ですね。

投稿: らん | 2007年6月 7日 (木) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 殺人者 | トップページ | 浅草 »