« 出会い | トップページ | 願い »

浅草

東京に生まれ育っていたのに

初めて浅草の雷門の下をくぐる。もちろん、一人で。

修学旅行の学生、観光旅行の人々、外国からいらした方々・・・。

大きな提灯のした、大きな境内・・・。

自分がちっちゃく感じた。

おみくじは末吉、もう、めちゃめちゃ良くないことばかり書いてあるので

当たりすぎて笑ってしまった。

大事にとっておこう。

お土産屋さんたくさんあった。

すこし、行くと仏壇仏具のお店。

素敵な阿弥陀様と出会いました。

良心的なで値段で。

うれしくなりました。

ここで一句

薄紫の花びらに ツバメが舞い降り

      心にとまる 気がつけばもう6月

|

« 出会い | トップページ | 願い »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

せんそう寺の観音様、お参りなさって、末吉ですか、希望と夢が湧いてきますね。
阿弥陀様は我が家の仏壇にお祭りしています。
お経は密教の方が多いかな。
薬師如来と阿弥陀如来の仏の国に自由なパスポ-トをいただいています。(幻想の世界でのお話です)特別なはからいだそうです。前にも後にもありえないそうです。幼いとき仏様の手助けをしました。そして、記憶を消されて、この歳になり約束のお経を覚え徐々に記憶を回復しました。
予言によるとまだお向かいはきません。
人間修行が足りないそうです。
仏様の下働きをできるようになるのは、いつのことやら。
紫は仏道では最高の色、神道では天使です。
ツバメは霊の使い、ご先祖さまがお喜びになのでしょうね。

投稿: 凡夫 | 2007年6月 7日 (木) 22時51分

浅草ですか。。。
千葉に住んでいますが、何度か行ったことがありますが、もう何年も行っていませんね。。。
趣深い町ですよね。。。
おみくじ、末吉でしたか。
浅草寺のおみくじには凶も含まれているとか。。。
それを思えば、末吉、いいじゃないですか!
素敵な阿弥陀様。。。買われたのでしょうか?
らんさんなら、持ってらしても不思議じゃない感じがします。笑
素敵な句ですね。
私には文才が無いので凡夫さんのように解析できないけど、清々しい感じがします。
らんさんの心が清々しいからでしょうか?。。。

投稿: かずな | 2007年6月 7日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出会い | トップページ | 願い »