« 包み込む心 | トップページ | 私の寅さん! »

いのち

我が家には生き物が5匹いる。

さすがにこれだけネコがいるとそれぞれの性格の違いに気が付きます。

マイペース・気まぐれ・リーダータイプ(リードしているつもり)・甘えん坊・自分勝手(ワガママとも言う)

しかし、ネコ達は限られた世界でそれなりに生きている。

あれがイヤだとかこれがイヤだとか

それなりに自分達で解決して過ごしているように見える。

人間は、はたしてそうなのだろうか?

この地球に生まれて他の動物のように生きているのだろうか?

私は人こそこの地球にはいらない生き物のように感じてならない・・。

しかし、こうしてこの星で生まれてきたのだから、他の生き物のように

懸命に生きて死にたい。

生命はみんな一つのように思えます。

|

« 包み込む心 | トップページ | 私の寅さん! »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

我が家の男のコは、どんどん甘ったれになってます。
一回り小さくなって、動作が鈍くなってきたが、見た目ではほとんど年齢がわからない。
だから、すりすり にゃおん♪もかわいいけど…。
ホントは、高齢猫表彰された20歳のじいさんネコ。

外に出るジャンプ力はなくなり、ほとんど室内で過ごすようになった。
そうやって、自分の中で充足・完結できるネコはすごいなあ…。

さて、今日は仕事先でいくつ不平不満言っただろうか…
反省…。

投稿: はづき | 2006年9月 6日 (水) 02時26分

ネコにもそれぞれ性格や個性があって、その違いを誰かに評価されたりとがめられたりすることもなく、フツーに、自然体で生きている。問題も自分たちでそれなりに解決する。(のかな?)
人間にもやっぱりそれぞれ性格や個性があって、だけど大多数の他者と違うことをそのまま認めてもらえない。自分で認めてあげることもなかなかできない。
あれはいいとかこれはだめだとか、ほぼ全てのことがらが、多数決の原則で決定されている。否定はしてみるものの、結局、それに左右されて生きている。自由になるのはとても難しい。
なんてつまんない生き物なんだろう。なんて不自由な生き物なんだろう。もちろん自分もね。

投稿: かこ | 2006年9月 7日 (木) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24408/3317511

この記事へのトラックバック一覧です: いのち:

« 包み込む心 | トップページ | 私の寅さん! »